空気
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http://ssn.vs.land.to/forPA.xls
PA信号経路をエクセルでまとめておきました。
なるべく見やすいように意識しましたがなんかあったらよろしく。
見にくすぎだクソがって人はなんとか手直しお願いします。
ちなみに
イマイチ勘違いされてるのですが、音声信号とスピーカー信号というのは全く異なるものです。
音声信号というのはマイクから伸びてるケーブルとかベースに刺さってるシールドとか、そのように「パワーアンプを通す以前の信号」のことです。インピーダンスが高い(=電磁波に弱い)ことからシールド性能を高めたケーブルを使う必要があります。ちょっとでもノイズが乗ってから増幅するとノイズまで増えちまってえらいことになるし。
んで、スピーカー信号とは要するにスピコンを通る信号のことです。スピーカー内のコイルに電気を通してコーン紙をガンガン振動させなければならんので結構大きい電力が通ってるため、感電したりするとちょっとだけヤバイ信号です。まぁ大抵は大丈夫だろうけど。
ノイズに強いのでシールドはいらんのですが、なんせけっこうな電力の信号になるので銅線を太くしたりしたりして出来るだけ抵抗がないように作ります。
例のマルチケーブルの音屋のページを見るとですね、スピーカー信号は不可、音声信号のみ可、とあります。
スピコンからマルチケーブルに信号を流すのは確かに不可能です。それやると音楽室が燃えるので。個人的にはそれもROCKでいいと思うんだけど。
しかし、AUXからパワーアンプに繋いだり、AUXから小PAなどのアクティブスピーカーに繋げるとき、それらが通る信号は音声信号なので、マルチケーブルが利用可能なわけです。そのためのSENDチャンネルなわけです。
ただし、何を考えているのかよくわからんのですがSENDチャンネルはステレオフォンという糞使い勝手の悪い端子なので、モノフォンに切り替える端子が必要なわけです。送る側と受け取る側両方でステレオフォン⇔モノフォン切り替え端子が必要かと思われます。
予算的にはまぁ大体1000円強といったところでしょうか。メンドイから吉祥寺のロックインででも誰かに買ってきて貰いたいんだけど、なんとなく不安だから俺がそのうち行くことになると思う。ま、「俺が行く」とかそういう人がいればいいんですが…。
PA信号経路をエクセルでまとめておきました。
なるべく見やすいように意識しましたがなんかあったらよろしく。
見にくすぎだクソがって人はなんとか手直しお願いします。
ちなみに
イマイチ勘違いされてるのですが、音声信号とスピーカー信号というのは全く異なるものです。
音声信号というのはマイクから伸びてるケーブルとかベースに刺さってるシールドとか、そのように「パワーアンプを通す以前の信号」のことです。インピーダンスが高い(=電磁波に弱い)ことからシールド性能を高めたケーブルを使う必要があります。ちょっとでもノイズが乗ってから増幅するとノイズまで増えちまってえらいことになるし。
んで、スピーカー信号とは要するにスピコンを通る信号のことです。スピーカー内のコイルに電気を通してコーン紙をガンガン振動させなければならんので結構大きい電力が通ってるため、感電したりするとちょっとだけヤバイ信号です。まぁ大抵は大丈夫だろうけど。
ノイズに強いのでシールドはいらんのですが、なんせけっこうな電力の信号になるので銅線を太くしたりしたりして出来るだけ抵抗がないように作ります。
例のマルチケーブルの音屋のページを見るとですね、スピーカー信号は不可、音声信号のみ可、とあります。
スピコンからマルチケーブルに信号を流すのは確かに不可能です。それやると音楽室が燃えるので。個人的にはそれもROCKでいいと思うんだけど。
しかし、AUXからパワーアンプに繋いだり、AUXから小PAなどのアクティブスピーカーに繋げるとき、それらが通る信号は音声信号なので、マルチケーブルが利用可能なわけです。そのためのSENDチャンネルなわけです。
ただし、何を考えているのかよくわからんのですがSENDチャンネルはステレオフォンという糞使い勝手の悪い端子なので、モノフォンに切り替える端子が必要なわけです。送る側と受け取る側両方でステレオフォン⇔モノフォン切り替え端子が必要かと思われます。
予算的にはまぁ大体1000円強といったところでしょうか。メンドイから吉祥寺のロックインででも誰かに買ってきて貰いたいんだけど、なんとなく不安だから俺がそのうち行くことになると思う。ま、「俺が行く」とかそういう人がいればいいんですが…。
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無題
たぶんこの記事の的を得てなくて申し訳ないんだけど、
返しが必要なのは主にキーボードとボーカルだから、それらをマルチボックスの前段でパラって(いわゆる純パラ方式。ケーブル自作)、それをサブ卓(つまりモニ卓)で返すと、メインコンソールは本線返しのためにAUXを使わないんじゃないかな?
配線がスッキリすると思った。
オモテとモニタで別個のEQかけられるし。
いまいちン内容おかしかったらゴメン。
返しが必要なのは主にキーボードとボーカルだから、それらをマルチボックスの前段でパラって(いわゆる純パラ方式。ケーブル自作)、それをサブ卓(つまりモニ卓)で返すと、メインコンソールは本線返しのためにAUXを使わないんじゃないかな?
配線がスッキリすると思った。
オモテとモニタで別個のEQかけられるし。
いまいちン内容おかしかったらゴメン。
無題
ふむ。確かにそれだとメインミキサー周辺の配線が少なくなるけど、それだとモニターのバランスをメイン卓のところで設定できなくなるんじゃないか。
まぁでもその辺はリハで調整してあとは殆ど固定でいいのか…。
モニター用ミキサーはやっぱり軽音部の古いやつを使うのかな。モニターで必要なのはギター2、キーボード、ボーカル、コーラス(?)あたりだろうから6chは必要なのか。
中々面白い案だと思う。ケーブル自作なら俺やるわ。パラケーブルね。
ライブまで1週間くらいしかないし、早めに仕事しよう。
しかし、本来のPA担当者が蚊帳の外でワロタ
まぁでもその辺はリハで調整してあとは殆ど固定でいいのか…。
モニター用ミキサーはやっぱり軽音部の古いやつを使うのかな。モニターで必要なのはギター2、キーボード、ボーカル、コーラス(?)あたりだろうから6chは必要なのか。
中々面白い案だと思う。ケーブル自作なら俺やるわ。パラケーブルね。
ライブまで1週間くらいしかないし、早めに仕事しよう。
しかし、本来のPA担当者が蚊帳の外でワロタ
無題
あ~~ん??マルチケーブル前でパラって、パラったケーブルをマルチケーブル通すって話か。なるほどなるほど。
でもこれだと多分マルチケーブルのチャンネル数が足りなくなると思う。キーボードまで使うと9chは埋まるから、残り3つとセンドでやりくりしないといけないからちとややこしいぞ。個人的にはドラムのマイク増やしたいところもあるから、残り僅かな3chもあまり使いたくは無い。
ステレオフォンだから利用方法によってはステレオフォン⇔キャノン変換プラグとかを調達できればいけるかもしれん。
いや、元からマルチケーブルのステレオフォンチャンネルのジャックぶちぬいてキャノンに差し替えるってのはどうだ…。壊したりしたらヤバそうだけどまぁなんとかなるだろうし。
てかマルチケーブル通した後でパラにするってのはどうだ。メイン卓のケーブル取り回しがメンドイことになりそうだけど、マルチケーブルのchが足りないのはそれでなんとかなるはずだが…これはこれでめんどくさいなぁ。
でもこれだと多分マルチケーブルのチャンネル数が足りなくなると思う。キーボードまで使うと9chは埋まるから、残り3つとセンドでやりくりしないといけないからちとややこしいぞ。個人的にはドラムのマイク増やしたいところもあるから、残り僅かな3chもあまり使いたくは無い。
ステレオフォンだから利用方法によってはステレオフォン⇔キャノン変換プラグとかを調達できればいけるかもしれん。
いや、元からマルチケーブルのステレオフォンチャンネルのジャックぶちぬいてキャノンに差し替えるってのはどうだ…。壊したりしたらヤバそうだけどまぁなんとかなるだろうし。
てかマルチケーブル通した後でパラにするってのはどうだ。メイン卓のケーブル取り回しがメンドイことになりそうだけど、マルチケーブルのchが足りないのはそれでなんとかなるはずだが…これはこれでめんどくさいなぁ。
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