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えーと、水上でこんなエコーかかるわけないだろ、っていう中ニ的なやつ。でも俺こういうイタイタしい突っ込み好きなんだよね。


にしてもやはりこれはえーと、189msecディレイとホールリバーブの合わせ技です。9のミックスにも使った気がする。

てか今更気付いたけど、ミックスにおけるエフェクトってのは組み合わせてなんぼなんだなぁ。大体イコライザーとコンプレッサーはほぼ全パートかけるわけだから当然っちゃ当然だけど。


ディレイ→ホールリバーブとか、プレートリバーブ→ルームリバーブとか、歌ってる部屋の形とかが「感覚的」に掴めるような音源が素晴しいわけだ。


あ、最近やっとわかってきたんだけど、プレートリバーブってのはアーリーリフレクションがかなり強め、リバーブ成分は少なめかつ短めであと多分プリディレイ長めで、でERとリバーブ成分共に高音成分を強調したものなんだアレは。んでホールリバーブはそれの逆でERをかなり少なくしてリバーブ成分を強め長め、んでリバーブ成分は高音カットしたものだ。ルーム系リバーブはそれの中間といった感じ?

プリディレイはプレート系は結構長めだと思う。んでホール系はほとんどなくて音が出たら即ER→リバーブ成分といった感じ。

それにしてもわけのわからない話だなこれ
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