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分かる人だけ分かって欲しい記事だけどあの金髪の金持ちは攻めキャラ的に好みじゃないからパスで。
ああ…
9のミックスが完了。ちなみにFOXもそことなく完了…。何かが降臨した感じ、でまとめられた。まぁ殆どやり直したんだけどね…。
音をいじる順番をトチるとボーカルが割れてしょうがないことになる。まじ。
だからってボーカルからいじるのは愚策、というのが難しい。
てか、FOXの歌録りミスった。それも一箇所だけで、しかもパンチインアウトの設定ミスという。とりあえずフェードアウトで誤魔化してみたけど、FOXのメンバーに聴かせてみてからだな…。
それにしても疲れた…さっさとクワマンで抜いて寝よう
9の人朗報です。
てかこれ、全体の音量犠牲にするとなんでもありだな。これであとはミックスダウンしたやつを増幅させられれば…
tears.ikaduchi.com/factory/onryou.html
たしかに、たしかに完成品としての音量を考えなければ録音レベルってそんな問題ではないんだよね。市販のCDってのはプロのマスタリングエンジニアによるノウハウと未知でセコイ機械によって、あのような音量を持たせることが出来るという。
これは面白い。
実は今9のミックスで歌が割れて割れて仕方ないんだけど、完成品の音量はちょっと伏せてもっかいやってみよう。
なんでボーカル音割れするかなぁ???あああああああああん??????
ファック
あ、ギターはまとまってきたぜ
ちょっとアルバムを手に入れたんだけどけっこういい曲揃いな気がする。
メロディーがキャッチーなのはエロゲだからまぁいい、んだけど、結構まじめにバンドサウンド作ってる気がする。てかこういうパンキッシュな曲調聴いてると「プレベも音作り難しそうだなぁ」とか思ってるのはなんだか職業病みたいだ。ちょっとやばい。
プレベってぶっちゃけ音薄いよね。逆に言えば含まれる音が少ないからゴリゴリな音が出せるんだと思うけど。ジャズベってのは対象的に「まじめ」「着実」というようなイメージ。なんかこうジャズベってのは音がフラットなんですよ多分。んでまたハムバッカーはこうプレベを強力にしてその代わり使えるジャンルが少なくなった、って感じ。ハムバッカーは主張が強い。
んでパッシブベースってのはさらに「誠実」というイメージ。まぁ要するに扱いやすいんだけど、ジャズベでパッシブは鉄。初めてならこれにしろって言いたいけどそういう口調は吹奏楽的なんだろうなぁと思った。まぁでもサンダーバードなんかはパッシブに思えん音だと思うアレは。
んでアクティブは…じゃじゃ馬。で存在が飛び道具的なベース。色んな音が作れると思うけどそのくせ汎用性は低いと思う。使いこなしてる~って人の場合ガチでヤバイことになる。まぁ出力が強いからエフェクターの効きがいいとか音量を出し易いとか利点は多い。けどその利点のせいで余計音作りがむずい楽器になってると思う。アクティブ使いはまじ頑張れ。
、、、ベース語りになってしまった。てかこんなこと常識の範囲内だよなぁ、と思った。しかも俺の偏った知識に基づいてるもんでやっぱり違和感だなぁと思った。まぁいいや。
!!!!!!!!
てかキラ☆キラアルバムに収録されてる『Let's Jump!』って曲のボーカルの処理が神がかってる。2分37秒ぐらいのボーカルの音がやばい。8分ディレイとプレートリバーブの魔力や。『君の元へ』の前半と後半はホール系か。うるせえ部分はどこもリバーブはかけてない。ふーんこれは面白い
探求探求!
ネタバレだから隠さないといけないのか
ちなみに言うとコイツは駄作です。
いや演奏が悪いとかいうのじゃなくてこの場合俺の技術力が決定的に足りない。
演奏はむしろ上手い。え?クワマン?という感じで上手い。クリック無しでこのレベルってんだから、クリック使っておけばかなりいいとこ行ったかもしれないけど。てか締切延長ってのはこんな風に贅沢にやろうと思えばどこまでも贅沢に出来るようになるから、マジで困るわけだ。ああああ
まずベースは音量バランスが悪い所あってその辺は修正した。音色も悪くない。ドラムも長いこといじってるだけあって形にはなってる(と思う)。ドラムはむしろ録音にミスっててこれ以上いじれないのだ。
ただしこの音源の場合はあれだ。ギターとボーカル。いやギターも録音はそんなに失敗していないと思う。
ギターの何が悪いというと、リバーブが微妙なこととディレイで機械的な音になってしまっていること。恐らく左右のバランスとホール系リバーブだけを考えた場合左右のバランスはよくなるんだけど、音が薄くなる。…やはり録音に失敗したかなぁ…馬鹿デカイマーシャルか、せめてJC20あたりがよかったかちくしょう。
イコライジングは悪くは無いと思う。つっても低音をカットしてから中~高音成分から選んでブーストしてるだけだけど。てかギターもボーカルもレベルの高いイコライジングが必要なパートじゃないんだ。多分。
左右でとってやれば音も厚くなるかもしれない。…けどギターが2パートなんだよねぇ、でも音像がはっきりしていて左右のバランスがとれていれば問題が無いから、ちゃんと左右で録ればよかったかもしれない。録音15時から~とか流石にナメていたかもしれん。反省点。かといってこれ以上俺んち来させるのもあれだからこれで形にするしかねえか。ああギターアンプの研究もしなければならん。なんということだ…。
てかFOXのたけちゃんみたいなギンギンに歪ませて刻むようなやつはマジで簡単なんだよ。パワーコードパートにコンプかけて、あとはショートディレイとERをかけてやれば俺みたいなトーシロにもえらい音が作れるってんだから。クリーンはまじでヤバイ。
あ、ちなみにボーカルの不味い所はやはりエフェクトなんだけど、聴き易さを優先し過ぎてリバーブ成分やらディレイ成分やらが邪魔になってるらしいというとこか。きむの声質に任せてその辺は全部軽めにするか。とすると代わりにギターをボーカルに馴染め易く邪魔しづらく、というやり方がいいかも。
とりあえずver2を待っていて下さい。実を言うとエフェクトセンドまで使っていてパート数が多く、編集中にまともに再生できない有様なんだわ。普通に再生してもパソコンが処理落ちしちまう。まぁミックスダウンして聴いたりパートごとは別のプロジェクト作ればいいんだけど。
まぁウィンドウズでミキシングしようとした俺が駄目だった。
あ、ちなみにキラキラとりあえずクリアしたよ。きらりBADルートと千絵姉ルート。てか鬱展開でダメージを受けるってことは感情移入している、つまり俺にもオタク素質あるってことか。おもしれえ…てか鹿子ちゃんぶちこまれるルートが無いのはおかしい。Overdriveは腹を切って死ぬべきである。
ただ倍音成分が少なくて、扱いづらいのなんのって。ショートディレイとかアーリーリフレクションは何か金属的になるし、リバーブは実用レベルの効果を引き出すと音が残りすぎるし、リバーブ軽めでディレイ無しにしてもなんとなく華が無いし、難しい。わけわからん。
ああうざい。ミキシング作業はうざい。こういう時は…まぁそろそろまたどつかれそうなので止めとくか。
とにかく吐きそう