忍者ブログ
空気
[54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



一高が建っていた場所ですが、法政跡地問題のブログで写真がいくつか出てました。

ちょっと携帯だとサイズ的にツライかもしれないですが、とりあえずリンク先で確認してください。

PR


タイトルには、これから皆ばらばらになるんだけど、音楽を共有してつながっていけばいいな、というような意味があります。俺に似つかわしくなく詩的になりましたが。


とりあえず当ブログではアルバム制作の進行状況の報告をやっていきたいと思います。


ベルジュが録音する暇が無いため文化祭の音源を使用することになります。SHAFTと9Museとマエケンと田中も完成(もしくは完成予定)なので、残る録音はデカルトとフロンティアと一発芸とプロレタになります。一発芸とプロレタとデカルトは一発録りになると思われるので、フロンティアはベーシック録音する余裕はあると思います。

デザイン関係はこのブログを再構築し直して、ZIP本体はレンタルサーバーに置く形にしようかと思います。

余裕があればサイト作ってしまうかもしれないけど。

俺が一発芸登場時にメロイックサインを掲げたら、三輪が

「岩崎wwwそれじゃクワマンだよwwwこうねwww」

といって俺のメロイックサインを否定したことだった。

俺はポルナレフみたいな表情をしながら、今ひと時の現象の理解に勤めた。(0.23秒)

俺は指の方、つまり手の平の方を会場に向けてメロイックサインをつくったが、
三輪はそれを否定し手の甲を向けるのが正しいと指摘したのだと理解した(0.54秒)

しかしもう遅い!理解したときには三輪の嘲るような微笑が三半規管・うずまき管・蝸牛神経・前庭神経を徘徊していき俺の脳にブラクラが如くフラッシュしてきていた!!(1.33秒)

どうなのよ!このままじゃ三輪の顔が海馬-脳弓-乳頭体-視床前核-帯状回-海馬というパペッツ回路を回り続け、末梢神経やら感覚器官やらそれに結線される大脳辺縁系やら視床下部やらに張り付いてレム睡眠の度に苦しめられることになる!


教えて!NOVY師範!!








当ブログは凍結されました。

それじゃあアルバム関係は頑張りましょう。




アルバム企画用にブログ違うの作ろうかなぁ、一々FTP上げるのメンドイし。

つくった



くわまんが冷たい。


もう一度言おう。

くわまんが冷たい。



てかクロックのミックスが不評で凹むわー


うーんライブ聴いた感じだと、ミックスの方向性だとかコンセプトだとかいうのがメンバーと俺に多少の差異があるかもしれない。多分今のよりももっとロックっぽいミックスを目指した方がいいのか。

クロックって結構タイトな曲風なんだね。



それより思ったのは、PAがまじでヤバイってこと。いやマイキングが全然なってないとかそういうのは前から思ってたことだけど、スピーカーがいかん。一定以上の音量になるとセーフティーが働いて自然に音がならなくなる機能がついてるのはああいうパッシブスピーカーの基本だけど、PA側で音量の設定が下手でボーカルで音が飛ぶ。

えーと、ボーカルの入力がでかくなったときに音が飛ぶ、ってのは俺もミキシングしていてよく「割れる」という現象に出くわしたんだけど、この問題はやはりボーカルそのものではなく他のパートがでかいということ。つまりまじめに楽器ごとに音量の設定をしないと、ボーカルが死ぬ。

てかそういうのがやりたいのは山々だけど、諸々の問題でかなり難しいという現実。ファッキング極まりない。クワマンはカワイイです。

ダブリングによる一発録り的な風味を残しながらノイズの要素をプラスし、更に展開の変化を加え、最強のビンテージチャンネルとガレージリバーブでマスタリングすればこのとおり。何気にソナーの技術力が結集しているようです。

ssndescartes.sv1.sp-land.net/mengere.zip




これはえーとプリセットが凄いんですね、

ベースとかボーカルとかにギンギンにかけてますけど、やはりマスタリングでかけるのが強い。最強。



音楽部卒業アルバムに革命を起こせそうな予感がするぜ



てかたかだか8万強のソフトウェアでこれが可能ってんなら50万とかする音響機材はどんな音が作れるんだろうな…って、そういうのが商業音楽ってやつか。あえて言えばアニソンとか。なるほどね。

まぁだとしても商業音楽が悪か否かなんて意味の無い議論なのは当然だろうけど。

CakewalkのVintage-channelとかいうエフェクトが神がかっている。


えーとこいつはですね、いわゆるマルチエフェクターというやつでしょう。

しかもゲートやらコンプ×2やらイコライザー×2やら、しかもその接続方法までいじれるという。

同じエフェクターがなぜ2つあるのかっていうとそれぞれ違う設定にして色々とかけあわせると、いい音になったりするからですね。

まぁまだ全然扱えなくてプリセットでいじくってるだけだけど。


それにしてもやっぱプロデューサーエディションはガチだわ。

どうでもいいけど卒業旅行はここにしようぜ。




ごめん内部生じゃないとわからないネタでした。




それよりこれで9のミックスやり直しは3度目だ…今回の変更点は

・イントロきむギターは特に変更無し。イントロしそギターにはダブリング処理(音が太くなるハズです)。
・ドラムはスネアを強調、キックを弱め。スネアにダブリング処理。
・きむギターはエフェクトを強めにしてこれにもダブリングしました。後半入りなおす部分の音量調整。
・しそギターは特に変更無し。
・ベースはイコライジングやり直しで原音に忠実にして、スラップの部分はコンプ解除してます。
・ボーカルは痛い部分を抑えるフェーダー操作。ぶっちゃけ少し違和感あるかもです。

こんなもん…だと思います。

ってかこんなの書いても普通の人には何言ってるのかサッパリだよなぁ…



モニタースピーカーでマジメにパンクラッシュのshaftと俺の担当したFOXの音源を比べてみた。


ファッキンな出来だ。泣ける。




最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]