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空気
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オナニーマスター黒沢漫画版を読み終わったら脳がぎんぎんになったので長文記事2コンボ決めてきた。


まじ疲れる。



それよりクワマンに連絡がつかない。

メールは返って来ないし電話かけると呼び出し音は鳴るんだけど、途中で止まる。

いやこれ止められてるのか?


俺またヘンな記事書いたっけ?


まためんどくさいことになってるのかなぁ…





それにしても恋とか愛とかってのはなんでこう情緒的にやりたがるのかなぁ…やっぱそういう風に命令されてるのかな。DNAから。合理的にと割り切ってやれないところがやはり呪縛なんだよねえ。
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ドラッグってのは体の中に入り込むことで脳のある機能を押さえ込んだり強引に引き出したりすることで、特定の能力を一時的に失わせる、強化する働きを持ちます。覚せい剤やコカインやその他精神科で貰える薬というのは、そういう意味で、脳の機能や特性を活かして、いわゆる脳内ホルモンをコントロールする薬なのです。


音楽とはまぁ説明する必要は無いけど、リズムと音程によって、感覚的に脳をコントロールする手段です。

確かにドラッグの方が音楽に比べて医学的裏づけがあるので、音楽によるそのような影響というのは軽視されがちです。

事実、脳に疾患を持つ患者に対する治療として薬が使われることがあっても、音楽療法が使われている所は少ないのです。何故なら薬には何千人分もの効果を示すデータがあるのに対し、音楽療法はそういうデータや論文が殆ど存在しない。だからちなみに公立の機関ではそういうものが使われることはほぼ有り得ない。税金で効果があるかないかわからん治療をさせるわけにはいかんのだ。

ちょっと話が反れたけど、しかしそうはいっても音楽が精神に及ぼす影響というのはこのブログの読者の経験論的に信じるに値することだと言えるだろう。

音楽が気分の高揚をもたらしたり鎮静作用があったりというのは、BGMの存在や士気昂揚目的の軍歌などの存在から、一般的に期待されていると思う。

更に、音楽というのは宗教においても重要な存在だと思う。賛美歌や雅楽など音楽の授業などで耳にしたことがある人も多いだろう。宗教は古くからあり、それに伴って音楽も利用され続けた。宗教は心の安静を得るため、つまりやはり脳機能を制御するために生まれた概念であるから、歴史的に言えば音楽にも精神的な作用があることは立証出来るだろう。


さて…一般論で言っても歴史的に言っても音楽にそういう作用があることは解りきってるはずだが、何故軽視されがちなのか。それはひとえに音楽が利用されている存在、つまり一般的には道具でしかないことがある。

確かにプレイヤーにとっての音楽とは、趣味であったり、存在意義であったり人生であったり(?)する。しかしながらプレイヤーというのは全人類から見れば少ない。音楽人口というのは非常に少ない。原因は音楽に少なからず敷居がある(もしくはあるように見えてしまっている)ためなのだろうが、その辺は今回の問題じゃないので省略。



実はドラッグを服用する際も、音楽というのは利用されたりする。主にサイケ系ドラッグ(LSDやMDMA、大麻など)の服用時は気分が高まっていたりする必要がある。バッドトリップとか聞いた事あると思うけど、バッドは非常に困る。まぁMDMAなんかは興奮剤の作用もかなり強いので一石二鳥なんだけど、自分の好きな音楽や、もしくはテクノ、ブレイクビーツなどのサイケな音楽を使ってそういう気分を作ることがある。

まぁその辺は余談だったんだけど、音楽の作用というのは、補助的に使われるものであって、それが決定的効果を持つわけではない。日陰者と言うのは悪いから、一応名脇役とでも呼んでおこうか…。



しかし、音楽の決定的に強力な武器が一つある。それが共感というもので、特にライブハウスなどにおいて、プレイヤー・オーディエンスの隔たり無く現れる。ヘッドバンギングやモッシュなどはwikipediaにある通り、共鳴的動作と呼ぶべき音楽のもたらす不思議な効果の一つだ。音楽による人々の共感や共鳴というのは、ドラッグでは作り得ない、音楽の持つメッセージ性によるものなのだろう。






にしてもやっぱり音楽は不思議だ



さて遺伝子改良について我々はどういう考えを持つべきなのでしょうか。


そりゃ遺伝子いじくりまくって新人類つくった方が面白いに決まってる。無論です。


ま、研究機関が色々とオモシロイことをするというのはここでの問題にならないのですが(科学の為にはどんな事にも躊躇すべきでないため。自ら可能性を狭める必要は無い。)、問題はやはり遺伝子改良が一般的に行われるようになったとき、なんですね。


遺伝子が元ネタになって起こる病気ってのは沢山あります。着床した時点の卵子を調べ、それらの病気を引き起こす因子を持つ場合に降ろすとか、もしくは着床する以前の受精卵の遺伝子の因子を潰す。それらが今のところ遺伝子と医療に関する手法です。

受精卵の遺伝子をいじくるという点において、そういう技術が確立されれば問題は無いです。そのためには何百人何千人のガキどもが犠牲にならざるを得ないわけですが、それはどうでもいい。

デザイナーベイビーという言葉がある通り、病気を起こす因子を無くすことが出来るんなら、個人が持てる特定の要素(容姿や頭脳、才能など)を特化させることが出来るはずです。見た目かっこよくて秀才で運動も出来て芸術にも秀でる、そういう子供をデザインすることです。わかりやすいのは、男女を選んだり、とか。こういう言い方すると結構ありそうだよね。

病気の因子を潰すのは全く問題は無い。その手の病気は後になって長期間診療を受け続けなければならなくなったりするから、遺伝子をいじることで一発で治る(というかむしろ病気が現れもしない)のは非常に合理的です。

問題なのは後者、病気などとは関係ない、そのような要素を自分の子供に持たせることです。

この辺から俺の主張になってくるわけですが、一先ずヤバイのは「その子供」だと思います。親が特定の才能を持つガキを作っても、その才能というのは親が望んだのであって当事者である子供が望んだことではない、というのです。

この非常に微妙なギャップは様々な問題を起こす可能性を秘めています。子供がある才能を持っていたとしても、必ずその子供がその才能を生かせる趣味を持ったり仕事についたりするとは限らない。それに伴って、親は、子供の持つ可能性を狭める危険性が出てくる。つまりノエインの後藤ユウくんみたいなことになりかねないってことですね。それも後述のカネの問題が絡むと強烈になります。


えっと、もちろん遺伝子の異常による病気を無くすための遺伝子改良なら保険が効くわけです。しかし容姿や頭脳や才能に関する遺伝子改良にはききません。当たり前ですが。そんで遺伝子改良には恐らくものすごいカネがかかります。保険が効くのなら、一般的にもなりますが効かない場合、一部の金持ちの特権としてそういう技術が使われることになると思います。

それにより新しい「遺伝的貴族」の出現やら、他に様々な問題が浮上してくることは目に見えてるわけです。

また、容姿、頭脳、才能などを持っているグループが増える、というのは、遺伝的多様性を多かれ少なかれ小さくします。頭のいい奴がいて馬鹿がいて、かっこいい奴がいてそうでない奴がいて、それでいて初めてリスクを減らす事が出来るのです。

生まれてくる人間が普遍的に優れた頭脳を持っていた場合、経済や政治など大きな影響もありそうですが、そういうリスクは新たに生まれてくるわけです。



ま、とにかく俺はどんどんやるべきだと思うね。それが原因で人類滅亡ってのも面白いんじゃない?


EDIROLのモニタースピーカーは、中音域(たぶん400~900Hzくらい)が妙に強調されてるんだ。

もうちっと調整できねえかな、調律用にクラシックプロのイコライザーでも買おうかな、とか思ってたわけです。

なにせ、スピーカーについてるイコライザーがベースとトレブルしかないのである。




と、フトひらめいたのが、ベースとトレブルあるなら両方ともブーストしてマスター抑えればミドル下げられるんじゃね?という話。


いやこれが全くもってうまくいく。


VOXのアンプ(5000円くらいのやつ)もベースとトレブルしかないからどうやりゃいいんだこれ?とか思ってたけど、これは意外と使えるかもしれない。


でもこれはMA-7Aのイコライザーが範囲がかなり少なめだったから出来たことで、ベースとトレブルの設定範囲がもっとでかけりゃ出来ないかもしれない。

にしてもこういうのは工夫なんだなぁやっぱり。音響関係は知識は無論、ノウハウもかなり重要なんだなと思った。


それにしてもこいつはかなり良い音出しやがるぜ

オナマス普通に面白い。



まぁ、アレだよね、ザーメン系の悪戯するときはピペリジンですよ。間違いなく。ザーメンの匂いのする化合物。

ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%B3


一回実験で使ったことあるんだけど、マジでザーメンの匂いがするからねこれ。

顔近づけないと匂わないから、頭からドバーっとかけられれば最高だと思います。



…てかピペリジンって結構重要な化合物なんだけどね、まじめな意味で。



あーしかしこういうネタじゃあアリエナイ理科と被ってしまうし、とにかくよろしくない。

もっと違うジャンルを開拓しなければ






しかしやっぱりDNA→生物の主従関係ってのは良く出来ていて面白いな。

中二的なことを言えば、それを踏まえるとホモセクシャルやレズビアンとかいうのは何か新たな可能性を切り開いたと表現できなくは無い?

今更だけどクワマンとヤリマンって響き似てる



最近このブログのアクセス数が減っている。

本当にいい事である。


ネットに蔓延るライトアングラと一線を画す真のアングラなブログを目指すものとしては、やはり人は少ない方がいい。


てかこういう書き方するとあのーそのー、アレな意味合いが発生する可能性は否定出来ないが、問題は無い。



詰らないし下らないブログに意味はあるのか?

ある。蔓延し切った不偏性こそ真の破滅だ。

つまり面白いブログがあるからそうでないブログもあって、またその逆もしかりだ。




最近遺伝子改造とかいう本を読んでるんだけ、面白いわ。

大学の書庫にあるマニアックな本ってのはまじで面白い。そこらの公立図書館なんぞとは比べ物にならん。


論文もマニアックな理系雑誌も読み放題とはなんて素晴しい…

新曲の名前はMaster of PuppetsをもじってSister of Kuwayamakeにしよう。桑山家のシスター。

いや、普通にクワマンのシスターにした方がいいのか。てか桑山家はなんだかみなみけみたいで嫌だな…。

やっぱKuwaman's Sisterがいいかな。


あ、メタルって作曲するの楽しくない?俺は楽しい。

ドロップDでドンシャリ鳴らしてるだけだけど面白い。

オリジナルのはずが気付いたらニコニコのどっかで聴いた事あるような無いようなリフになったりする。

でもおもろい。


ホントは調とかちゃんと考えてやった方がいいんだろうけどフィーリングでどうにかなってんのかこれは




てかメタルはインスト気味な方がいいな、なんだか。くりとすらみたいな。

ドリムシのインストメドレーとかも。


パンクっぽいのだと歌って叫んでナンボな所は大きいけど。

てか真のパンクはダルそうに歌った方がいいんだねえ…。



ふひへへFOXのミックスがなんとかなったぜ。


ぶっちゃけ、ベースの音量をアリエナイほど大きくすると案外まとまりやすい。ただしギターが歪み系でかつベーシストが巧いバンド限定。たぶん。


ってもベースばかりブリブリバリバリ言ってもしょうがないから、ある程度調整。


あのね、ギターはコード弾きが80%、パワーコードが70%でPAN設定するとまとまる。

高音成分がより外側なのがミソだ。んでセンターのERは必要ない。

無くてもなんとかなるしなにより歌とぶつかって困る。



ミックスは面白いなぁ…そのうち自作曲とか打ち込んだり弾いて録ったり出来るようになるのかなぁ。


ちなみに新曲『くわ・THE・METAL』が出来つつあります。

リフっぽいのが出来て繋ぎっぽいのができて歌詞っぽいのが出来てあとは構成やるだけなんだが、曲長くなるとこれがメンドイんだよなぁ…ジャズとかブルースならソロ渡ししてればいいだけなんだが。メタルは繋ぎにバリエーションがあってその辺もなんだかクラシックに似てるかもしれないなぁ。


てか、新曲なんだけど、弾けねえ。自分で作った曲なのに弾けない。ブリッジミュートが出来ない。つらい。

けど結構面白い曲だと思う。まぁ次クワマンシスターズの録音とか出来るの結構後だから気長に待ってて。

アルバムも時間かかるし。




てかこのブログ、今更だけど内輪の人にしか書いて無いよなぁ…外向けのサイトってのもそろそろやってみたいなぁ

岩崎参上

どこから書き込んでるかって?どこでもない場所さ!


漂白された時間、

部屋──我々の部屋こそが世界の果てであり、壁はそれを限定する地平線に過ぎない。





幼児のにおい、

それは唾液と惨殺の、

真新しく取り出された臓物の

におい



フフフ、今日でしばらくブログとはお別れすることになるだろうから書きまくってやるぜ!
俺は共同体幻想という羊水につかり過ぎていたのだ。卵巣に運ばれ続ける。子宮はゲロを吐く。


そう窓は閉ざされた、しかしそれは羊水に汚染された私を救済する為にヒンドゥー教の破壊神(同時に創造神)シヴァが光臨なされたに違いない!
イエス、シヴァはダイアモンドダストでHDDをことごとく破壊した。

そして創造した!人工楽園を!極地二つのポールの統一を、外部と内部の同質性の発見を、時給1800円の職も!




朝五時の散歩

私のうちに目覚めた自然はそのまま世界となり、私を解放する。
圧倒的公理を私の前に掲げる!
ポチはよく吠える、吠える犬は弱虫だ、ポチは弱虫だ
イエスしかしてノー
ポチ=犬とは書いていない故にこれは証明ではない。



「探求Ⅰ」をよんで 

スピノザが指摘するように、デカルトの神の証明も証明ではない。
デカルト──「われここに在り」を掲げ砂漠に立った男!
彼を主観─客観を切り離した元凶とみるのは間違っている!
同様に、内省的な自我という誤読に立脚したデカルト主義
他我の証明不可能性から自我の優越性を唱えること
我々はそのような独我論から抜け出る必要がありゅ。
「疑う」と「思う」はべつのことなのである。「思う」ことが共同体に従属しているだけなのではないかとデカルトは「疑」ったのだ!つまり疑う主体は共同体の外部にあろうとする意志としてのみある。それがデカルトのいう精神。デカルトがオランダに亡命を考えていたということは、でかるとはひとつのどこでもない場所に、共同体と共同体の間にX軸とY軸を掲げることを考えていたというなのだ!
つまり彼が存在を求めた神とは、共同体の外部にただある何かなのでありゅ!
そしてそれこそが本来的な、独我論的でない他者なのではないか!




大切なのは、人を空腹から守ってくれたためしのない文化を擁護することより、
文化と呼ばれるものの中から、空腹と同じように
人を突き動かす力を持つ思想を引き出すことではないか。
                        
                              ───アントナン・アルトー


村上春樹試論(1)


モラルは零落した。秩序は意味を与えない。
おおよそ自覚的な人間、「正しさ」にロマンを抱く人間たちはそのような中で内的なモラル(以下マクシム)を築くことでしか生きられない。無自覚な人間は、彼らを「ライフスタイル」を持つ人間として羨望することが多々あるが実に不毛な考えだ。各々の幻想を現実の相対性の中で検証しない限りにおいては、(自覚していても無自覚であっても)転向においやられる。生活の惰性に敗北すように、無変化も変化である。

しかしてこのように言ったとき、「マクシム」というものと「思想」が同じような響きを持って我々には伝わる。

 《すべての思想はすでにprejudiceである》

こう語った村上春樹はこのあとまさにマクシムを「羊」で問い詰め「空転する」物語としてあつかい「世界の終わり」において瓦解させ、「ねじまき鳥」に至りデタッチへの連帯の可能性としての「井戸」の発見へと繋げていく。(この「井戸」は我々にとって安部公房の「壁」の発見以上に希望的でリアルなものとして実感されるのではないか)

我々は村上春樹を、ひとつの時代の精神として受け取ることができる。
彼の批判に使われる無思想性と人間的葛藤劇の希薄さは作者の意図するところなのである。


・・・・・。

つづきを書きたいが時間が来てしまった!私は時間に逮捕されているのだ!執行猶予は終わった!





サークルは音楽系には入らず、文科系・・・絵画とか文学とか・・・・で気だるくすごすかもしれない。図書館難民になる可能性も高い。そんな僕に出会ったら優しく軽蔑と憐憫の眼差しを向けてほしい

ではまた会おう!












これよりCOVALENTは音響サイトになります。ド素人だけどそうすることにした。そのうちホントにWebサイト作るかも。


とりあえず今回は、俺が良く使う、というかほぼ全パートにかけてしまうエフェクト、コンプレッサーについてっです。コンプレッサーの詳細はここを見た方がわかりやすいと思いますが一応簡単に説明しておきたいと思います。コンプレッサーは

・音量を均一にする
・音圧を上げる
・アタックを強調する、もしくはアタックを潰す
・サスティンを伸ばす、もしくはサスティンを短くする


大体こんなもんです。「上2つはともかく下2つはおかしくね?」という人は上記のサイトに飛んで下さい。


そもそも音圧を上げる、という項目も別にフェーダーで上げればいい話っぽいですが、上げたいのは音量ではなく音圧なので、そうもいかないのです。録った音をそのまんま音量大きくしたらノイズも一緒に大きくなるし、ピョコンと突き出てデカくなってしまった音も一緒に大きくなるので、その部分が割れてしまったりして色々困るのです。

だから小さすぎる音や大きすぎる音を、大きくしたり小さくしたりして、音量を均一にさせる効果があるわけです。

プレーヤーは機械じゃないため音量にズレが生じる。それが打ち込みでは作れない「生っぽさ」を引き出すわけですが、あんまり不安定でも聴きづらいので、かけちまうわけです。

特に低音パートといった支えの部分は、それがグラグラしてもヤバイだけなので、かなり強力にかけます。

その逆に高音パート、ギターやキーボードやボーカルはかける場合とかけない場合もありますが、俺は大概はかけます。キーボードは左手の伴奏だけかけたりします(左手と右手を別々に録った場合のみ。いやー左右別録りはせこいけど中々使える手だぜ)。

ディストーションギターは左右別々に録る場合が多く、片方はパワーコード、片方はコード、という場合パワーコードだけにかけたりします。マルチバンドで低音部分だけ抜き出してコンプかけるのもおすすめ。でもマルチバンドはうまくやらんと濁りやすいかもしれない。

どのみちディストーションギターにはコンプはあんまり強くかけない。逆にクリーントーンのギターには結構強めにかけたりするけど、その場合はアタックを弱めてかつサスティンを伸ばす目的に使ってます。

あとボーカルにもかけます。強くかけるとガチで不自然になるので、基本的にフェーダーワークの補助として使います。例のサイト通りに。ボーカルはコンプよりもフェーダーワークが鬼きついのでその辺はまた後で。


んで、俺が使うコンプは今のところ3種類。sonitusvintage channelBuzmaxiです。

VCは確かに評判通り暖かい音で自然なかかりかただけど、sonitusの方がエフェクトのかかり具合が目で見えるので、sonitusを使う方が多い。思った音にならないときはVintage使う。けど難しい。Buzmaxiは…こっちも使いやすいから良く使う。パラメーターが2つしかないから、かえって便利。


あ、ちなみにコンパクトエフェクターのコンプレッサーもおすすめ。ベース→コンプ→ベーアンとかいう接続は鉄。下手糞がバレない。ギターの場合は歪み系のエフェクトの前にコンプ挟むといいらしい。





需要ねえなあこれ…にしてもFOXいじりすぎたな今日は


クワマンとバンド組みてぇなあ…クワマンって結構いい声するよね。クワマンがボーカルとかやってくれたらまじで萌え、いやあれだ。あれだよ。俺ギターやるから!



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