[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
まだ「こういうのが作れたらオモシロイよね」という段階ですが、今出ている案をまとめておきます。
3年生の各バンドで、オリジナル曲をそれぞれ1曲だけ集めたアルバムを作成し、配布する。
期間は卒ライまで。
アルバム作成にあたっては、ioriなどの協力を得てジャケット作成や、顧問2名に贈呈という企画もあります。
問題は「音源の作成方法」ですが、一発取りという方法もありますが、大場&キムの話では「レコーディング」というのもある、ということです。
そこで宅録に関してssnのところに話が来たわけですが、俺もこーいうのは好きなので、オモシロそうだから考えてみようか、ということになったわけです。
レコーディングの利点として、まぁ一発取りよりも音質がよくなるのは当たり前なんですが、特にボーカルのバランスが圧倒的に良くなります。
で、今出てる話はこういう感じです。
レコーディングスタジオはリンキーなんか目じゃない金額がかかるので、各パートで録音するのは無理。
そこで、上記のレコーディングの利点を利用して、ボーカル以外のパートだけで一旦録音し、ボーカルとボーカル以外という2トラックでミキシングする、という方法を使う案が出ています。
出来ればベース&ドラムだけリハスタで録音して、ギターパートとボーカルがレコーディングをした方がいいかもしれません。
ボーカルと取る&ミキシング作業をする場所ですが、少なくともこの段階においてはパソコンは必須なので、各自の家で頑張ってやってもらうか、パソコン無い・パソコン使えない・面倒臭い、という人は俺の家に来て録音するというのも考えています。
各自の家で録音してもらう場合は出来るだけの支援はします。audacityヘルプデスク・貸しマイク(Beta57a)など。
面倒臭いと言う人はうちに来てもらう、というのも本当に考えています。
まぁまだ全然個人的に「面白そうだよね」というオナニー段階なのですが、とりあえず試験後に9の録音をやってみるそうなので、上記のやり方でどのようなものが出来るか分り次第、進めたいと思います。