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空気
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勉強してないけどまぁいいや



最近ogameやってるんですよ。おーがめ。

まじ面白い。

元々リアルタイムストラテジー(エイジオブエンパイアみたいなやつ。知らない人は体験版やってみるといい。こいつは名作だぜ)は好きなんだけど、こういう資源の集め方ってのは面白いな。

個人(?)で惑星を所有して、太陽パネルや核融合でエネルギーを作って、金属やクリスタル(?)や重水素を掘り出して、艦隊を作って他の惑星を攻めたり逆に防衛したり、コロニーを作ったり、まぁそういうゲームです。

ブラウザゲーだから特にグラフィックがどうこうということはないんだけど、1時間あたりいくら資源が集まる、という要するに放置ゲーなので、意外と設定の割にはまったりです。

まぁランクが上がって「うまそうなやつ」に見えてくると、ガンガン攻められて資源根こそぎ奪われてくらしい。

俺もまだまだランキング欄外レベルだけど、ブラウザゲーでここまで面白いのは初めてです。


ところで大気圏外でのドンパチは理科の観点において破片が爆散すること必須なのでまじで止めて下さいね。

重力やら空気抵抗やらってのがあるから地上では安心してAK47とかドラグノフとかRPGとか使ってられるんだけど、宇宙空間ってのは少したちが悪いことにそれらが無いため、一旦爆散したらもう「当らなければどうという~」などというセリフを吐く前に敵艦隊の破片の雨を喰らってあぼーんになるわけです。

大体宇宙船ってのは人が住むために内部が1気圧もあるんだから、ほぼ気圧の無い宇宙に浮かんでるそれはまさに鉄の風船なわけです。

だからミサイルで破壊しようがレーザーで切断しようが粒子なんとか砲で破壊しても、破壊→破裂→被弾→破裂…まぁこの辺以降は有名なケスラーシンドローム的な連鎖反応が起きてもう戦争も何も無いのです。


ちなみに私のオススメな宇宙兵器はやっぱレーザーです。超スゴイエネルギーでかなり絞り込んで照射すれば物凄い遠く(といっても宇宙規模だと目と鼻の先程度ですが)の敵を一瞬でドロドロorバラバラも可能です。それもやはり近くで照射しても自分らが被弾するだけなので、なるべく遠く、もしくは撃ったそばから速攻で逃げるとかしかないです。

まぁ宇宙もんのSFは戦争がどうの、っていう下らないことよりもまずは木星からエネルギーをなんとかして得る方法を考えたり、って方が面白いかなぁ…でも軌道エレベーターもやっぱむりっぽいし。

ぶっちゃけ割と現実的な宇宙物理学(天文学ではない)でも勉強してみようかなとかいう時期あったけど、やっぱ実現無理そうだから止めた俺。


それより常温核融合はまだかね
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