忍者ブログ
空気
[473] [472] [471] [470] [469] [468] [467] [466] [465] [464] [463]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



明日(25日)の24時から27時までプロレタ録音。

きゃつらはテキトーでいいとか言ってるけど、一応まじめにやろう。一発だけど。



ベース→ベーアン・ライン(分岐)
ボーカル→ミキサー→サブアウトからライン
ギター→マイク
ドラム→OH×2、スネア、キック

1トラックあまるからギターはマイク2本使ってとるか。



話は変わるけどフロンティアのベース録りミスった。録音レベルが小さすぎた。面倒なことになった。




最近ミックスダウンで、別パート同士の音がぶつかってる、ってのがなんとなくわかるようになった。なんとなくだけど機械的な音になるんだよね、シンセ的な。実際個人的には嫌いじゃないんだけど、DTM板を見る限りあまり好ましいもんでもないらしい。

ベースとキックは馴染ませやすいんだけど、意外とベースとディストーションギターがぶつかりやすいっぽい。

てかディストーションギターがうまく録れないわ。イオリの録音もなんとなく失敗してるっぽいし、BETA57じゃなくてSM57なのか、元からマイキングがおかしいか、スタジオのマーシャルがへたってるか。

しかし最近思ったのが、それにしてもディストーションとかオーバードライブとかクランチとか、そういうエレキギターの音ってのは音響的には凄い奇天烈なことやってるんだなぁと。だって真空管にムリヤリでかい電力(のはず)流してわざと歪ませるんだぜ。

レスポールだって元々ジャズ向けに作られた楽器でそいつをギンギンに歪ませたら良い音が出たとかいって、今じゃその手のジャンルに欠かせない機種になってるんだろ。やっぱ音楽やってる奴って昔っからキチガイが多かったんだろうな。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]