忍者ブログ
空気
[425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417] [416] [415]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ああなんということだクワマンが可愛すぎる。頭から離れねえ…



しかしこう考えてみると面白いな。

俺がクワマンを可愛いと思うのは理屈ではなく感情によるものなので、芸術のようにより俺の動物的な部分が働いた結果そういう現象が起きていると言える。そして人間が誰かを好きになるというのはDNAの命令によるもの、つまり有性生殖の生物における重要な行動原理の1つの作用である。つまり、この感情はより動物的で原理的で非人間的であるわけだ。

クワマン曰く理屈によるものよりも感情によるものの方が優先順位が高いらしい。そりゃ誰だって個人の哲学や価値観は語り得ないものにより構成されているはずだ。


……この話に結論は出ていないが、人間には理性的な部分と本能的な部分があるらしい。

人間が勉強したり働いたりと自らを歯車として社会を構成する、これが理性的で比較的人間の新しい部分。それに対して音楽や絵画や文学など芸術的で感情的な部分が、本能的でより古い機能。


我々人間はそこらの生き物よりも理性的になることを強要されている。それで文明の恩恵を得られるのだからいいが、それで本能的な部分は抑制されてしまっていると言えるんじゃないか。まだこの話に結論は出ないが、多くの個体はDNAの命令は受け付けているため、やはり生命の檻から出ているわけではないらしい。


俺は人の心が理解できるようになりたいんだが、やはりまだそれには時間がかかるらしい。




ああやっぱりクワマンは可愛すぎるんだけど、クワマンの些細な発言からこうも面白い理屈に導かれるとは…
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]