[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
大体他の高3の音楽部のブログでは…まぁ色々なことが書かれているわけだけど、うちは相変わらずなのだ。
ところで昨日はFOXの歌録りと9のギター録りだった。たけちゃんがガチで歌録りだったもんで結構大変だった。そして諸般の事情によりFOXのミキシングがやり直し。メンドイ。
まぁやることは決まってるから手探りというわけでもないけど、全パートにエフェクトの設定してイコライジングしてやってバランス調整するという作業はかなり面倒臭い。
たぶん9も同じようにミックスし直し。死ねる。
ところでギター録りは、防音室の中にアンプとマイクを置いて楽器のシールドとマイクのシールドを扉のスキマから外に出して外で演奏、ヘッドホンとスピーカーでモニターというマニアックな方法を用いた。
前日のテストでは結構いい音が作れたと思ったんだけど、本番では何故か音がシャリシャリしてしまった。まだ9のミックスは手つけてないからわからんけど、多分キツイ仕事になると思う。
コンデンサーマイクと近接効果を利用して低音を補強する手もなくはないけど、不必要な低音成分が多すぎて困った。どうせハイパスフィルターで消去するエリアばかり出てしまうので意味が無い。仕方ないのでBETA57Aで気合で録る。泣ける音色だけど…まぁ直結よりはマシか。
そんでその後に家のメシを作り、翔太大場きむ俺で外に出る。大勝軒がやっていなかったので、翔太提案のラーメン屋に行く。うさんくさい店だ。味は悪くない…関西人向けなうす味。関西一と称してることはあると思った。
翔太は「脂っこいから関西人にうける」「俺の方が関西人に詳しい」と言うような事を言っていた。わからなくもないけど、脂っこくないラーメンというのを俺は食べた事が無いからよくわからん。むしろ脂っこいものを好きじゃない人間はいないだろう。科学的に。
ちなみにあのラーメン屋のあのスープ、俺が本気で作れば再現できる気がする。いやむしろ食材と時間さえあれば作れる。以前に肉じゃがを作ったときにああいう味になった記憶があるのだ。ありゃ豚肉ロースと醤油とみりんと砂糖と昆布と水、この辺の割合を決めてグツグツやりゃ作れるはず。
その後翔太ん家にあがりアルバムなど見て話す。小学生の翔太を見てみると可愛くなったなぁと思う。中学生のクワマンは鋭いショタ具合なので悪くない。が、今のクワマンが一番可愛いと思った。
きむと大場を駅まで向かいにいってその後クワマンと多少話した。
と、ここが主題なわけだが説得力が無いとは心に届かないことを言うらしい。例えばの話俺がドラッグでビンビンだった場合、理性的なやり取りは意味を成さない。何故なら理性的で理知的な能力を司る脳の箇所が一時的に使えなくなるからだ。受け手はそれを踏まえて、その人物とのそのような会話は極力避けるらしい。
しかし音楽など芸術活動、言語に変換できない芸術活動の場合、その方が「キレ」が出ない可能性も無くは無い。むしろボーカルやビパップにおける管楽器などフロントマンは歴史的に見ても酒やドラッグをやって演奏するキチガイが多い。まぁベースとかドラムとかでベロベロになりながらやってるヤツもいなくはなさそうだけど。
酒というのは摂取するとまず脳幹網様体を抑制、次に大脳皮質を抑制しその結果として大脳辺緑系が開放させる効能を持ちます。
脳幹網様体というのは色んな神経の集まってるかなり重要なところで、三半規管が機能しなくなるように感じるのはここの機能が抑えられるからです。まぁ痛覚とか視覚とかも抑えられるんだけどね。
大脳皮質とは理性的な思考を司る、進化の過程として考えて割と新しい部位です。大脳辺緑系というのは感情や情緒を司ります。
まとめると酒は飲むとより感情的になるというわけですが、そのため判断能力は低下するわけです。感情が開放されるというのは面白いですけど。
面白いのが大脳皮質よりも大脳辺緑系の方が昔からある機能だってことだ。んでなんだか説明するのが面倒臭くなったからハショってまとめてしまう。
人間が芸術をする能力は人間になってから発現したものではなく、既存の脳の機能が別な形で現れただけ、なわけだ。言い換えると芸術活動とは人間のより「古い」「動物的な」部分の一面であると言える。
この理論クソ面白いんだけど、俺がこれのヒントを得たのはクワマンでした。やっぱり面白い奴だぜクワマン。
あー、てか今考えたんだけど、何故そういう文化が発達したか、というと、人間が感情的な活動をする必要が無くなったから、ではないか。人間は言語を作って社会を形成し、常に理性的なやり取りを強要された。だからその反対の、感情的で動物的な芸術という文化が発達したのではないか。
ということは法政高校でなんか色々あったけど、音楽部の強力な自己主張の根源はそういうことに由来しているのかもしれない。まぁこの辺の言及はこのブログにおいて「必要のないこと」だろうね。
てか卒論このネタで書けるんじゃねえか