忍者ブログ
空気
[966] [965] [964] [963] [962] [961] [960] [959] [958] [956] [955]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 マクロスF見てるだが面白いね。よくできてる。


まあここからマジレスの嵐なんだけど、宇宙戦争は止めた方が良い。特に宇宙でミサイルとか機関銃とか撃たない方が良い。宇宙には重力も大気も無いわけで、戦闘機とかミサイルで爆破するとその破片が上下左右に四散して弾幕になる。デカイ機体ほど派手にブチ巻かれるし、とっても危険。

要するにデブリってやつだな。これをなんとかするにはその程度のデブリに当たってもなんともない機体にするか、デブリを出さない壊し方をするしかない。


宇宙戦争で一番有効な兵器はレーザーで間違いない。狙いつけて「発射!」とかやった瞬間に当たるから外れないし、レーザーを当てると穴が開いたり切れたりはするけど派手に爆発しないのでデブリは最小限に抑えられる。ただし、それなりに強力かつ絞り込んだレーザーが必要なので、電源系が巨大になり、機体も当然大きくなる。人形にする必要など全くなく、むしろドッグファイトをするような戦闘機は必要とされず超遠距離からの巨艦vs巨艦の戦闘が予想される。

このときアドバンテージを決定しうる要素は索敵可能なエリアと兵器の射程(レーザーは減衰しないが恒星間物質や宇宙空間のチリによって有効射程が存在する。)になる。これを敵味方がやりあうとすると、小型の索敵船を大量に巻き合い、それを互いに引っかかった敵船から順番に潰し合うチンケな戦闘が繰り広げられる。


ただこれも多分ベストな方法ではない…はず。

とにかく「デカイ方が勝つ」法則は科学的に正しい。



あーちなみに衛星軌道上でのドンパチもぜひやめていただきたい。まじで。プラネテスのアレとかほんとにまずいんで。まあつまり、弱国が強国の力を削る合理的な方法として成立するわけで…。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]