忍者ブログ
空気
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



!!!

ソックスレー抽出器ってかなり凄いんだね正直ナメてた

定量分析ができるし、濾して沈殿させて濃縮する作業もいらないし、何より溶媒を多量に使う必要が無い。

有機溶媒節約、安上がりで非常に素晴しい。まぁ沢山使ったとしても後で回収できるモンだけど…。

なんて合理的だ。


抽出ってのは要するに茶をいれたり出汁をとったりすること。フツーは多量の溶媒(水やアルコールなど)に抽出したい固体(化学では液体もやる)を入れるんだけど、ソックスレー抽出器は少量の溶媒でたくさん抽出できる。

なんでそういうのができるかと言うと、抽出された溶液を一旦蒸留してまっさらの溶媒にし、それをまた抽出したい固体に浴びせられるからなんです。これが機械的にハテシナク繰り返されるから、抽出したい固体は成分の大半を抜かれてカラカラになる。だから定量的実験が簡単に出来るわけ。詳しい仕組みはwikipediaでも見てくれ。

ちなみに少量の溶媒で単純にグツグツ煮る方法は溶液が飽和してそれ以上は抽出できなくなるから、色々とマジメにやる実験には不向き。「とりあえず成分が取り出せればいい」って感じでわりかしテキトーでいいならフラスコに直接還流装置つけてグツグツやればいいんだけどね。




この衝撃はリービッヒ冷却管の原理を始めて理解した時以来だ。

よくこんなの思いつくよな昔の人は。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]