忍者ブログ
空気
[294] [293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9muse─Gt×2,Ba,Dr,Vo─4人
SHAFT─Gt,Ba,Dr,Vo─3人
Fox─Gt,Ba,Dr,Vo─3人
フロンティア─Gt×2,Ba,Sx,Dr,Vo─5人
プロレタ─Gt,Ba,Dr,Vo─4人
Descartes─Sx,Ky,Ba,Dr─4人
ベルジュ─Gt,Ba,Dr,Vo─4人

うん。実は風呂とデカルトは原理的にレコーディングできない。サックスが生音でギンギン音が出るのでドラム録音がままならないからだ。

どうしよう…まぁ風呂はリードギターとほぼ同じだから後で重ねればよいとして、でかぶるはかなり鬼門。そりゃサックスブースとドラムブースをわけられれば何の問題も無いんだけど、無理だ。一発録りしかないかなぁ。まぁ時間掛ければできなくもなさそうだけど…。

でかぶる一発録りってのもわるくないと思うな俺は。


ってかそれより重大な問題があってだな…一発芸とマエケン…?はどうしようかということ。まぁ今後本人達に聞いてみるから今は別にいいけど。



ベーシックレコーディングに使える時間は、えっと大体1バンド3時間としてペンタの6時間パックってのを使うと12180円になるらしくて、それで2バンド。1バンドあたり6090円でそれをメンバー数で割った数がベーシック録音における1人あたりの負担費用。スリーピースなら個人負担は2000円ちょいで4人だと1500円ちょい。

えっとベーシックレコーディングというのはドラムとベースの録音をすることなんだけど、ガイドとしてギターの人にもちゃんと弾く。ただ、ギターはまた後日録り直すのでギタリストはそんなに緊張しなくてよい。ただしドラムとベースはガチ。特にドラマーはここしか機会が無いので修羅場。


録音方法で、音をパートごとに重ねていく方法ではなく、ライブ感・空気感を強調させるために一発録りで済ますこともバンドの雰囲気というかジャンルによってはあり。応相談。まぁデカルトは一発録りせざるをえないかもしれない。てかデカルトは一発録りで「よしこれ!」ってやらないとソロがやべえやべえってなって永遠に録音が終わらない気がする。インチキジャズだしベロベロになってやりながら何となくフンイキが出ればいいかな。

一発録りの場合は恐らくサウスペンタのセルフレコーディングセット(1h/500円のSM57とかDIとかが借りれるやつ)が必要になると思いますが、録る際はいつもの通りのスタジオ練習とさほど変わらないと思います。


あとこれはほんとすごい書きづらいんだけど、ベーシック録音のとき無論スタジオにはメンバーと俺が入る事になって俺主体でほいほいと録ってくことになるんだろうけど、スタジオ料金についてはメンバーだけで負担して欲しいのです。計20時間は入る計算なのでその辺はまじで勘弁してください。予約とかはこっちでとります。ペンタのポイント大量蓄積ウマーとか死んでも言うなよ



最後に持ち物。

ドラム:スティックとかスネアとかペダルとかいつも持ってきてるやつ。

ギター:ベーシック録音は何度も言いますがマスタリングには残らないのでそんなにコダワル必要は無いです…が、アンプを通して音が出せないため、各自エフェクターにアンプシュミレーターのようなものがあるとよいです。MTR側でもある程度の音は作れるけどあんま期待しない方がいいです…。

ベース:正直俺も自信無いんだけど、一応エフェクターやもしくはアンプシュミレーターが必要だと思います。ただ直結で録って、マスタリングの時にパソコンで色々と音をいじれるので何も使わないというのも後々便利なのかもしれん…わからんけど、基本的にはやっぱり直結で録るのがいいかもしれない。

ボーカル:えっと、ボーカルの人は歌えません。ブースを別けられれば問題無いんですが、リハスタなのでドラムレコーディングに歌が混じってしまいます。ガイド的にはホントはボーカルも必要なんだろうけどこればっかりはどうしようもない…なんかできないかな。あ、なのでギタボとかベースボーカルじゃなくて「ボーカル専属の人」はベーシックレコーディングの時はひたすら聴いて、演奏してるメンバーに指摘する役割を担ってもらいます。まぁこの辺は全員そうなんだけど。


あと重要なのが

全員:ヘッドホン+延長コード。イヤホンとか持ってきたら死ぬので注意してください。密閉型でそれなりによい品を使うといいかもしれませんが無論最終的な出来には左右しないので、家にあるので構わないです。ヘッドホン延長コードは、ヘッドホンから出てるコードが5mくらいあるのなら問題ないと思います。そうでないならあった方がいいです。まぁ500円くらいだからみんながまん。





んじゃ、一応これを大場に確認してもらってから、もうちょっとわかりやすくまとめて、それでプリントアウトして配ればオッケーなわけだ。

んでさらにここからギターレコーディングにボーカルレコーディングにミキシングとなるわけだ。


レコーディングってやつは本当に地獄だぜ。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]