忍者ブログ
空気
[784] [783] [782] [781] [780] [779] [778] [777] [776] [775] [774]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



兵器好きかつ生命科学部かつ化学を嗜む私がBC兵器をこよなく愛していることは実に自然であろう。完全に無論であろう。



兵器というのは実にすばらしい!

兵器とはとにかく敵をブチのめすことを第一の目的にしていて、多くの金と人が関係するだけに短い期間の中で内容の濃い技術革新や試行錯誤が起こる。代表例が原爆を開発したマンハッタン計画だけれど、その例はあまりにそれに当てはまりすぎて逆に相応しくないかもしれない。

それに兵器というのは「敵をコロス」ためにあるわけで、ある意味存在目的がはっきりしている。目的がはっきりしているからその成熟も簡潔で実に自然でわかりやすい。

まるで「遺伝情報を残す」ことのみを目的とした生命存在に限りなく酷似していると言えるのではないか。そして人が文明を持つに至り、それが活版印刷や産業革命を経て、己の遺伝子を組みかえるレベルにまで至った理由とも同様であろう。

つまり、兵器とは常に人の手によってある一定の目的を成すために合理的に成熟されるということだ。

これは、自然が生命をより合理的に仕立て上げる様子と全く同じである。

人が文明を築いたのも同様である。しかし言い換えれば、そういうものが普遍的なものであるということでもある。だが重要なのは、兵器の存在がそれだけ人や生命の存在同様に必然的で、つまり自然だということだ。









そういえばHELLSINGⅤが公開されたようです。そして見たぞ。ペンウッドさんはやっぱ大きく取り上げられてるね。





ああそれにしてもストパンのエイラがやたら可愛い。最近はあんまりこういうのこのブログで取り扱うことはなかったんだけど、エイラはヤバイ。確かに見た目は普通(苦笑)なんだけど、声が入ると急にキャラが出来上がるんだよね。ちなみにエイラ・サーニャバージョンのストパンEDヘビーローテしてるぜ。

ちなみになんでフィンランドのエイラがMG42使ってるの?→フィンランドは枢軸だからドイツと中が良かった。というのは非常に興味深い。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]