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空気
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あれだねー

キャラソン(なのかどうなのかわからんけど)の件でもそうだと思ったんだけど、うめ先生みたいな声量の小さい人のレコーディングって大変なんだよねぇ…。

スタジオでこーいうの録るときはコンデンサーをオフマイク気味にするのがセオリーなんだけど、録音対象が声量の小さい人だと録音する段階とその後の段階の総計でガツガツ信号を増幅しないといけない。

声量のでかい人とかデスボイスの録音なんかはいいんだけど、そういうケースの場合は沢山増幅する分、ノイズとか要らない成分も増幅しないといけないので、まぁ要するに入力レベルの調整が難しくなるんだな。

まぁあんまり目立たないけどその辺もレコーディングエンジニアの腕の見せ所になるわけだ。


こーいうふうに書くと難しく見えるけど、まぁ単純な話だよ。

マイクプリが真空管のやつだったりすると実にノイズがのりやすいんで、かなり微細な調整になるんだね。


ちなみにドラムのトップに配置するマイクは必然的にオフマイクになるので、こういう調整が結構重要になったりするんだな。まぁトップの場合は部屋の響きをいかに拾わずかつドラムの音をしっかり拾えるマイキングのほうが重要になるんだけど。


あれ??ぜんぜん本編の感想になってない。まあいいよね








それよりハイパースペースドライブがあと1時間でレベル4になるぜ。

これからはバトルシップで海賊まくりだぜ
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