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例によって独り言です


ディレイが初期反射音でリバーブが残響音で両方まとめてエコーと呼ぶらしい。

ロックインの2階での立ち読みで暗記してきた内容と例のサイトを踏まえてイロイロいじってみた。


リバーブはどのパートにかけてもイイ感じになるんだけど、何も考えずにやると音像がゴチャゴチャになってぼやける。

リバーブが有効なのはどうやらボーカルとギターかな。でもいくら比較的高音のパートでもぼやけるもんはぼやけるから適時ディレイをかけて音がぶわ~ってならないようにする。ボーカルとギターにおけるディレイ×リバーブは鉄。まぁこれは当たり前なんだろうな。

あ!!こういう使い方ってどことなく引っかかってたんだけど、つまり鉄=鉄則でしっかり意味が通る。なるほど鉄だわ

低音にリバーブは御法度らしい。まぁケースバイケースなんだろうけどどの道強い残響はかけない。代わりに低音はコンプレッサーをかける。ベースとキックドラムはコンプかけると安定してなかなかよろしい。

と、いうかコンプはかなり使えるエフェクトだなこれは。音量そろえるだけやろがとか思ってたけど改心。まじ万能

それにしてもきむのトレモロ使う部分は別トラックに録音しといた方が良かったなぁ…まぁ次に活かそう。



しかしクロックのミキシング3日目にしてけっこう形になってきたんだけど、最後が盛り上がらない…てか最後だけがんがんいきたいところが音量上げられん。一体どうすりゃ
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