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前回の記事にも書いたジャンクベースだが、PROSESSIONとかいうわけのわからないメーカーのもので、中々面白いことにプレジャズなのだ。


プレジャズの特徴としてこのタイプは楽器のコンセプトが中途半端にナリガチなので、 何かいい方法は無いかと考えているのであります。

ただプレべタイプのピックアップとジャズベのリアが使えるとなるとその2つでは特徴が大きく異なるので、使いようによっては中々面白い音作りが可能な楽器になりうる。


…ただシングルの方のピックアップの音が破滅的に細くかつ軽いので、こちらは味付け程度に使えるようにする。

メインの出力になるのはプレベタイプのPUだ。

今回は少し趣向を変えて、コンデンサーを使おう。ビタミンQとかポットとか余ってるから、ジャズべの方だけ独立してコンデンサーを配置し、プレベの方はボリュームのみでストレートに出力されるようにしよう。

できればプレベの方はフルアップボリュームが欲しいけどそんな金使ってられんので我慢。

ジャズベの方はトーン・ボリューム共にAカーブのものにしてプレベの方はBカーブ。

2つの出力は並列でジャックに接続。



完璧すぎる。

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コメント
無題
フルアップポットはおれのストラトに以前に取り付けたけど、トーン用(たぶんBカーブ)ならあげるが。

ちなみにLP-jr(卒ライでしか使ってない)にはビタQ.022uFつけたけど、ベース用は容量違うの?


てかフルアップポット使うんならコンデンサなんてなんでもいいんかなぁ?
【2008/12/03 01:38】 NAME[もり] WEBLINK[] EDIT[]
無題
最近LPのテレキャス化を計画してるからフルアップトーンは欲しいかもしれん。

フルアップトーン使うということは、バイパスとトーン回路両方使うってことだから、コンデンサーの厳選も必要だろう。どうでもよかったらトーン回路自体無くした方が劣化は少なくなるしヌケもよくなる。

キャパシタの容量はギターとベースでは変わらないと思う。シングル→47でハム→22ってだけで。ちなみに個人的な嗜好ではハムに47をつけても問題なさそうではある。


【2008/12/03 12:07】 NAME[SSN] WEBLINK[] EDIT[]


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