忍者ブログ
空気
[97] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて小生の管理していた私的なブログにアクセスできなくなっていることに気付いてる人もそろそろ何人か出てきていることと存じます。既に当バンドのB&Lを愛用する、サウスポーなのに左利き用ベースを使わないベースマンから指摘があったので

ああ、あれね。もう削除したよ。Deleted。ところで現在の多くの人が言う意識の存在も人という殻の中に構築されたワイヤードの世界であることを君はどう思う?

と、このように正確な情報を伝えるついでにバンド関係者のみならず当部活・当連合に告知するために今この記事を書いている次第であります。ちなみに引き続き私的ブログを再開する予定は当面無いということですので、小生の猥雑なブログを愉しみにして下さる貴重な方々に対し深甚なる陳謝の意を表するところであります。


ところで俺が今考えてることは脳とIPを使った現代のインターネットは構造的に同じもんなんじゃないのかってことなのね。

ただ一点問題なのが脳とインターネットで使用してるプロトコルが違う点で、人間の脳みそで使われてるプロトコルを解析して、インターネットで使われているインターネットプロトコルをそのバージョンに全て入れ替えたらどうなるか。

流石にデバイスが無くてもネットにアクセスできるようになるとは思えないけど、少なくとも攻殻の世界くらいなら実現できるんじゃないかなぁ。

ここで問題になるのがケーブルを介したヒトとネットの接続という物理的な殻の消失が引き起こす影響と、それが本当に実用的なのかどうか、とまぁこういう話になると思う。どちらも具体例は攻殻でさんざん出てるから皆もわかると思う。

前者は、既に視覚や聴覚を介して「電気的に接続されている」と表現することは可能ではあるんだろうけどね。…しかしモニターとキーボードとマウスを通じたネットへのアクセスは限られた体感であるのに対し、上記の脳とネットの接続は個人の体感の1つとしてネットに繋がった物体を操作することが可能にするのである。ネットの全てが個人の体感たりうると言えば誇張だろうが、ネットに溶け込んで進化しさえすればそれも可能になるんじゃないかな。あの話みたいに。



まぁ一先ず、10年以上前のアニメだけど扱ってるテーマについては攻殻よりも強烈なので、そういうのが好きな人にはオススメです。でも調べたらGhost in The Shellの方が古いんだね
lain
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]