忍者ブログ
空気
[58] [52] [48] [47] [45] [44] [42] [41] [40] [37] [34]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



なななななななんとお!

人間機械論の元祖はデカルトだったらしい。

すげえ!ラ・メトリじゃねえのかよ!


人間機械論ってのはその名の通り人間とか生物とか馬鹿な連中は色々変なこと言っちゃってるけど、要するに科学的に見ればどれもこれも機械的で人形みたいなもんなんだよね、という理論。

おれはそのとおりだとおもうけどな。

まぁ「量子的な」という形容詞を抜かしてはならんわけだが、所詮俺の立場は人間は機械ではないと言うレベルに過ぎないわけだ。まぁその辺はどうでもいい


問題はデカルトだ!

デカルトは要するに人間を物質的な面と精神的な面に分けようとしたようだ。まぁ自我だのなんだのを前提にしてるわけだからココロが存在するのは必然!いわゆる論理的帰結ってやつだ。

しかしまだあんまり大して調べてないからアレなんだけど、デカルトが分けようとしたのはあくまで人間の物質的な面と精神的な面であって、生物界と無生物界をわけようとしたのじゃないってのは大事だね!ちょっとこの辺熱いぞ。関係ありそうであんまり無いんだけど、デカルトの娘、フランシーヌの話もある→参考


ちなみにラ・メトリの人間機械論は精神物質問わず生命の全てが機械だっていう内容みたい。

実際デカルトの分類は結果的に、今風に言えば古典物理と現代物理を分けたようなもんだし、全てが数学的に説明可能・予測可能であることからラ・メトリの理論も間違ってはいない。

ただラ・メトリは科学や数学に万能性を見出したまでは正解だったが少し過信しすぎていたらしい。ラプラスの悪魔みたいなもんだ。まぁデカルトのほうもまだ調べ途中だけど。






人間機械論とか人間と人形とか、そういうのが気になった人はイノセンス見てね!
www.innocence-movie.jp/
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
最新CM
[12/12 jgdpnnimjd]
[12/12 xhhltfvuqh]
[12/12 zenbhhwzby]
[12/12 leyjzkhxvn]
[12/11 nuwkwrzuth]
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]