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4/1 3時微妙に修正

 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=262^1046^^

こいつを買う予定らしい。俺が予想していたよりはるかにイイモノだなぁ。

しかしラック式のまじもんのコンプはかなり奥が深く、直感的に扱えるものではない。

大体コンプは効いてるのか効いてないのかよくわからん類のエフェクトだし。


というわけで軽くコンプの概念について。参考↓
http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20040323A/

まずコンプは使い方が幅広く存在します。なので、ここではPAにおけるコンプの役割だけ説明します。

コンプを使った利点は2つです。それは「音量を上げること」「音量を揃えること」です。まぁ音量を揃えた結果、音量を上げることが出来るという理屈なのですが体感的にはその2つでいいでしょう。

では具体的な操作方法です。

コンプで操作する数値は、スレッショルドレシオ、ゲイン、アタック、リリース、の5つです。購入予定のコンプは太字の3つだけ操作すればいいようなのでそれらだけ説明します。

マイク→【コンプ】→ミキサー = 入力→【コンプ】→出力

この構造を見ながら説明読んだほうがわかりやすいと思います。


機能的に説明しやすいのでまずレシオから。レシオ(Ratio)とは比率という意味で、音量をレシオの値によって小さくしたり大きくしたりする数値です。例えばレシオ1/2なら入力レベルを半分に絞った音量で出力する、ということです。2/3なら2/3に絞って、逆に2/1とかにすると入力レベルの2倍の音量にして出力します。要するにコンプのキモですね。


特殊な例ですが、レシオ1/∞ならスレッショルド(後述)で指定した音量で出力します。コイツはリミッターの原理ですね。レシオ1なら入力レベルを変えず、そのまんま出力してしまいます。コンプの意味ないっすね。


では次はスレッショルドです。スレッショルド(Threshlod)とは閾値(いきち)という意味です。閾値とはしきい値とも言うのですが、これは要するにコンプが作動する入力レベルを指定する数値です。例えばスレッショルドを-10dbにすれば、入力レベルが-10dbを超えた時だけコンプレッサーが作動し、レシオの数値に従って出力レベルを上下します。-∞にすればどんなに音が小さくてもコンプは作動します。

わかります?レシオを1/∞にして、かつスレッショルドを-2dbとかにしたとき、-2dbを超える信号は全て-2dbで出力するということです。この場合は要するにリミッターですね。まぁリミッターはリミッターとして独立した機材を使うのが基本で、今回購入予定のコンプはありがたいことにリミッター回路も別個についてるそうなので利用させてもらいましょう。


次はゲインです。ギターやベースに日ごろ触れてる諸君なら当然知ってると思いますが、ゲイン(GAIN)とは利得という意味です。レコーディングとかPAとかで問題になるゲインは要するに、出力レベルそのものを上下させるものです。

レシオは基本的に1以下にするものなので(そうしないと上記の通りコンプの意味が無いため)、コンプを通すと当然の如く音量は小さくなるものなんですよ。それを増幅するためにゲインがついてるわけで、そいつを使って全体の音量を上げるわけですね。そうすると音量の出すぎた部分をぶっ潰すと同時に、音量の少ない部分を押し上げることができる結果、全体の音量や音圧が増すように聞こえるわけです。

特にスレッショルドとゲインはPAにおいてはハウリングに直結するツマミなので、演奏中いじる場合かなり慎重にやらないといけません。


ちなみにコンプ予定はボーカル、コーラス2、あとキック?もしくはドラムコーラスか?出来ればキックも欲しいけどドラムコーラスに使わざるをえない場合は妥協か…キックとベースにコンプ使うと滅茶苦茶強力な音響が得られるんだが仕方ない。

にしても購入予定のコンプがやたらイイモノなような。まぁ問題はないけどそれだけ出すならマイクプリも欲しいところ…真空管交換すればベリでも十分いい音作れるからね。てかゴッパーはやっぱりマイクプリ通してこそでしょう。

他にも語ると長くなるのでこれくらいにしておきますか…アタックとリリース書いてないし。他にも周波数帯域でコンプのかかり具合いじれるマルチバンドコンプなるものも存在するんだぜ。
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